FC2ブログ

丸芭呂具。~犬2、猫1、ヒト2の日々~

犬はラブ、猫は白黒、ヒトは地味。――初めての方はカテゴリの「はじめに」からどうぞ――

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごっくん。

先月の中旬か下旬なのか、記憶が曖昧なのですが、

ある日右腹部――みぞおちのすっかり右側――に、
ずきずきっ、と激しい痛みを感じました。


一瞬 「あ、銃で撃たれた。」 と思うくらいに強い痛みで、
思わず体をよじらせて、座り込む程でした。
(もちろん、本当に銃で撃たれたことはありませんが。)


それなのに、10秒程で治まってしまったのです。
あれ?気のせいだったのかな?と思うくらい。


その時は背後にスーさんがいたので、スーさんが私に対して
何か文句でもあって、念波を飛ばしたのかも。

そう思うことにして(そんなバカな。)その場を収めたのです。


短い時間だったので、忘れていました。
その痛みというものの存在を。


ところが、それから1週間程してから、また激痛が。

その時は、あ、あれか、あの、10秒位で治まる、
で、でも、け、結構痛いじゃん、イタタタタ、

と思っているうちに、また痛みが引いて行きました。



そしてまた数日後、今度は職場でこの痛みに遭遇。

いくらなんでもおかしいぞと思い、色々調べてみると、
『胆石』 の初期症状に似ていることが分かりました。

女性に多く、肉付きの良い活動的な人に多いとか。



……ビンゴ?



大体の人がこの「時々の痛み」のために、
病院へ行き治療を開始するタイミングを逸してしまい、

胆石がでっかくなって、七転八倒する程の痛みが来て、
初めて病院へ駆け込むのだそうです。


いずれ、私もきちんと通院しなければならないでしょうが、
取り合えず歯の治療が終わってからかな。

他にもビョーイン、いっぱい行ってるしな~。


「脂質を控えた食事内容は、痛みを誘発しなくなる」
ということで、ちょっぴり食事を気にかけていると、

その後、あの銃で撃たれたような痛みはありません。


そんなふうに、うまいことやり過ごしていたのに。





昨夜、奥歯のかぶせもの――冠とかいうモノ――が
寝ている間に取れてしまい、

あろうことか、ごっくんと飲み込んでしまったらしいのです。


どこを探しても、ない、ない。


歯の詰め物は、万が一体に入っても大丈夫なように、
安全な材質の物を使っているそうで、

大体が問題なく、1ヶ月以内に体外に出てくるそうです。


ただ、胆石の治療を先延ばしにしていたというのに、
何も金属を飲み込まなくてもいいのではないかと、

ちょっぴり複雑な気分がしているのと、

詰め物が体から出てきたとしても、胆石はそのまま
体に残っているワケで(当たり前ですが)、

一緒に胆石も出てきてくれたら理想的なのに……

と、思わずごちてしまう、わたくしなのでした。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー
スポンサーサイト
COMMENT
reiさま。
ああ、わたくしも昨年は健康診断を受けずにきてしまいました。
ま、しょっちゅう病院に行っているのであちこち見てはもらっているのですが、
持病の通院って、全身症状のチェックには至らないですものね。
犬猫の健康診断は欠かさないというのに、これではイカンですな~。
お互い、子だくさん(?)の身の上。
健康には気をつけましょうね♪
あゆチャン。
活動的かどうかと言われると私も???ですが、一般的な見解では
大型犬を連れてあちこち遊びまわっている時点で『活動的な人間』と
分類されている気がするのでございます。
おまけにでかけた先にはおいしいものがたくさん、でしょ?
間違いなし!
あゆチャンも『胆のう結石仲間』だっちゃ。
ビョーインさ行くべし。
うきゃー是非とも早く病院で検査して下さいー(>_<)
ワン2匹ニャン1匹の生活がかかってますよぉ!
まずは飼い主が健康じゃないとね!ね!
そういう私も昨年は何となく忙しくしてて健康診断受けなかったけど(^_^;)
ともかく、お大事に~!
この痛みって・・
あっ。。そうなんだ。。胆石・・。
なんだろうなーとは思っていたんだけど支障ないから放ってました。
活動的ではないから、ただの食いすぎかもだけど気に留めておくことにします。

ステキな(?)情報ありがとうです(´・ω・`)
そして、お大事に~~(ー∀ー:)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。