丸芭呂具。~犬2、猫1、ヒト2の日々~

犬はラブ、猫は白黒、ヒトは地味。――初めての方はカテゴリの「はじめに」からどうぞ――

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグランにはルールがある。

家からほど近い所に、新しいドッグランができました。
この地域では初めての、公設ドッグランです。



お金はね、ちょっとくらいならかかってもいいんですよ。

でも、ここは登録料が数百円。
あとは公園内にあるので、その公園の入園料のみ。

あら、リーズナブルじゃありませんか。



犬はドッグランが大好きだし、私も犬の喜ぶ姿を見るのは
大好きだし。

そんなワケで、あちこちのドッグランを活用しています。
家から近いことだし、新しい所にも登録しておきましょう。



一応事前にホームページで規約を確認して、必要な物を
揃えて出かけて行きました。

さすが公設ドッグラン。

ルールが厳しい~。



登録時には鑑札札とワクチンの証明書が必要。
ワクチン証明書だけでOKの、民間事業とは違います。



ドッグランでのフリスビーは禁止。
ええっ。そんな~。



ドッグランでのハイヒールは禁止。
っつーか、そんなこと当り前のような気もするが。
そうじゃない人が多いということでしょうか。



幼児の入場は禁止。
犬も家族なら、子供も家族じゃないの???
そりゃまあ、危ないからだろうけれど。



ボール遊びも、人間と犬ならOK。
人間と人間はNG。
なっ、なにもわざわざそんなこと書かなくても……。



都会の公設ドッグラン関係のサイトを見ると、
こうしたことをルールづけしていなかったためのトラブルが、
結構多発しているんですよね~。

だから、いろいろ研究してこのようなルールを作ったのだと
思います。




が。




ちょっと、うっとおしいかも。

地の利がいいとか、すごく広いとか、利用料が少ないとか、
そういうポイントが少ないのに、この細かさ。


リーズナブル、と思ったのは認識違い。
なんとここは人数毎の入園料の他に、駐車場料金もかかり、
二人で行けば1000円では足りない仕組みでした。


だったら、他でもいいかなあ。
だって、車で1時間以内のところにあと4ヶ所、ドッグランが
あるんだもん。



そして今まで認識していなかったんですが、鑑札札と
狂犬病予防注射済みの札は別物だったのですね。

これ、両方持って行かなきゃダメらしくて。

いや、そりゃあもう分かるんです。
公設だしね。

万全を期しておかないと、トラブルがあるかもしれないから。




と、ここまで書いて思ったのですが、

トラブルを起こさないための細かいルールも大切だけれど、
もしもトラブルがあった時に、どう対処するか(できるか)。

ここが大事なのではなかろうか。


別にドッグランの運営に限ったことではなく。ですね。







ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。

バナー

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。