丸芭呂具。~犬2、猫1、ヒト2の日々~

犬はラブ、猫は白黒、ヒトは地味。――初めての方はカテゴリの「はじめに」からどうぞ――

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|



ごっくん。

先月の中旬か下旬なのか、記憶が曖昧なのですが、

ある日右腹部――みぞおちのすっかり右側――に、
ずきずきっ、と激しい痛みを感じました。


一瞬 「あ、銃で撃たれた。」 と思うくらいに強い痛みで、
思わず体をよじらせて、座り込む程でした。
(もちろん、本当に銃で撃たれたことはありませんが。)


それなのに、10秒程で治まってしまったのです。
あれ?気のせいだったのかな?と思うくらい。


その時は背後にスーさんがいたので、スーさんが私に対して
何か文句でもあって、念波を飛ばしたのかも。

そう思うことにして(そんなバカな。)その場を収めたのです。


短い時間だったので、忘れていました。
その痛みというものの存在を。


ところが、それから1週間程してから、また激痛が。

その時は、あ、あれか、あの、10秒位で治まる、
で、でも、け、結構痛いじゃん、イタタタタ、

と思っているうちに、また痛みが引いて行きました。



そしてまた数日後、今度は職場でこの痛みに遭遇。

いくらなんでもおかしいぞと思い、色々調べてみると、
『胆石』 の初期症状に似ていることが分かりました。

女性に多く、肉付きの良い活動的な人に多いとか。



……ビンゴ?



大体の人がこの「時々の痛み」のために、
病院へ行き治療を開始するタイミングを逸してしまい、

胆石がでっかくなって、七転八倒する程の痛みが来て、
初めて病院へ駆け込むのだそうです。


いずれ、私もきちんと通院しなければならないでしょうが、
取り合えず歯の治療が終わってからかな。

他にもビョーイン、いっぱい行ってるしな~。


「脂質を控えた食事内容は、痛みを誘発しなくなる」
ということで、ちょっぴり食事を気にかけていると、

その後、あの銃で撃たれたような痛みはありません。


そんなふうに、うまいことやり過ごしていたのに。





昨夜、奥歯のかぶせもの――冠とかいうモノ――が
寝ている間に取れてしまい、

あろうことか、ごっくんと飲み込んでしまったらしいのです。


どこを探しても、ない、ない。


歯の詰め物は、万が一体に入っても大丈夫なように、
安全な材質の物を使っているそうで、

大体が問題なく、1ヶ月以内に体外に出てくるそうです。


ただ、胆石の治療を先延ばしにしていたというのに、
何も金属を飲み込まなくてもいいのではないかと、

ちょっぴり複雑な気分がしているのと、

詰め物が体から出てきたとしても、胆石はそのまま
体に残っているワケで(当たり前ですが)、

一緒に胆石も出てきてくれたら理想的なのに……

と、思わずごちてしまう、わたくしなのでした。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

ひいき。

先日、山へ遊びに行きました。


平日だったため、他のお客さんはほとんどいなくて、
犬と私のパラダイス状態。


お昼時、外テーブルで蕎麦をずるずるすすっていたら、
店のばあちゃんが出てきて、私に話しかけてきました。


他に客もなく、話し相手ができて嬉しかったようです。


私はといえば、犬に注意を払いながら、
ばあちゃんの話しにお付き合いしながら、
蕎麦を食べる作業も続ける。

結構、忙しい思いをしました。


それでも、今の時期採れる山菜の話しを聞いたり、
秋になれば採れるキノコの話しをきいたり、
山に出てくる動物の話しを聞いたりしながら、

楽しいランチ・タイムを過ごすことができました。



会計を済ませて帰ろうとした時、
ばあちゃんがにこにこしながらいったセリフは、

「こっちの白いワンコの方が可愛いんだえ?」

あ、あはははは。
分かります?

「分かるっちゃあ。
 声のかけ方が、まるで違うもの。」

え、え?
そんなに違うかしら?

「だよ~。目つきも違うっちゃ。」



……むむむ。
するどいな、ばあちゃん。


これが人間の兄妹なら、妹がひねくれてしまったりして
大変でしょうが、

犬の場合ならば良いのです。


は~い。
私、ゴゴのこと、ひいきしてま~す


だってゴゴちゃんの命は、神様からの預かり物だし
預かった命だから、宝物なんだもの。





ゴゴもいて、クーもいて、家にはスーさんがいて、
夫も、両親も、家族がみんな元気に過ごしている。

私にとって今が一番、幸せな時なのかもしれません。









ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

ノラちゃん。

猫。

猫は、可愛い。
本当はもっといろいろな猫を飼ってみたい。
猫が何匹かいたら、楽しいだろうなあ。

そう思っている私ですが、心を鬼にして決めていることが
あります。


『自分の目の前に現れた猫以外は飼わない。』


インターネットでも、よく里親募集の記事を見ます。
そこで、とってもいい出会いをして、幸せにくらしている
猫や家族がたくさんいます。ウラヤマシイ。


本当は今すぐにでも、ネットで探して猫を増やしたい。
愛護センターにも、たくさん子猫がいるだろうな。

で、でも、そうやって1匹増やしてしまったら、絶対私は
さらに1匹、もう1匹と増やしてしまいそうでコワイ。

ダメダメダメ。自分自身をセーブしなければ。
犬2、猫1の時点で、すでに多いとも言われるのですから。



実は、何年か前のスーさんが大人猫になったばかりの頃、
子猫を保護したことがあります。

ところがその子猫はむちゃくちゃ元気で、保護して入れた
段ボール箱を、運搬中にバリバリと見事に破壊。

脱兎の如く飛び出して、野生の世界へ戻って行ってしまい
その後捕まえることができませんでした。



最近、犬はよく保護するのですが猫は現れず。
猫も遠慮しているのでしょうか。

と思っていたら、昨日ノラ猫ちゃんに遭遇。


昼休み、猫好きの同僚と一緒にいた時、どこからともなく
にゃおお~ん、にゃおお~ん、
という、猫の甘えた「メシくれコール」が聞こえてきました。


子猫かなあ。
ちょっと大きいかなあ。
お、人に慣れてるみたい。
チョッチョッチョッ。


同僚とそんな会話を交わしているうちに、ノラちゃんも
こちらへ近づいてきます。


こっ、これはっ、うまくいったらうちのコにっ!?
(スーさんが許してくれるかしら。)



ひとまず、ノラちゃんに交渉してみました。

「ねえ、うち来る?
 安心、安全、メシは保証されるよ。
 ま、今みたいな自由はないけどさ。」



しばらくじっと考え込んでいた(ように見えた)ノラちゃんは、

「ん、決めた。」

というように、くるりと私たちから反対方向に向きなおし、
……悠然と去って行ってしまいました。





ですよねえ……。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

わたしの顔。

FC2で、自分のプロフィールとアバターを作成してみました。


でも、どうしてもうまく貼れません。


悔しいので、アバターだけでも画像添付してみます。
すごーく時間がかかった、力作なんですえ。


わたしの顔。





わはははは。
こんなに可愛いくないけれど、いいセンいってるなあ。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

また、夢。

以前、トイレに行きたい時の夢 について書きました。
また見ました、新しいバージョンの夢。


舞台は、私が幼少の頃住んでいた古い家。
トイレは扉を開けて個室に入ると、一段上がるタイプの
和式タイプでした。



さて、夢の中で(現実にも)トイレに行きたい私ですが、
あわててトイレに入ろうとすると、
トイレの扉の前が、びしょびしょの水浸し。


ああ、これじゃあ靴下がぬれちゃう。
早くトイレに入りたいけど、取りあえず掃除しなくちゃ。


幼少の頃住んでいた家では、当然、掃除などしたことは
なかったのですが、

多分、職場で毎日のようにちびっこたちが汚したトイレを
掃除しているせいでしょう。

夢の中でも、てきぱき雑巾がけ。



ふうう、やっと終わった。
さあ、トイレに入れるぞ。



がちゃん。



扉を開けると段差があるはずが、な、な、なんと。


何の段差もない、フラットな状態の小部屋 に。


そして、あろうことか和式の便座すらもなくなっていて、
ノッペラボーの、ただの狭い個室状態。


わけが分からずに、夢の中で「うわあっ、うわあっっっ」と
叫ぶ私。


よっぽど大きな声で叫んでいたらしく、自分の声で目が
覚めました。


フラットな小部屋で用を足さずに、ほっと一安心の朝。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

黄金週間。

近付いてまいりました、ゴールデン・ウィーク。


何がゴールデンって、仕事がゴールデンな状態のわたくし。
みっちみちの山盛りで、ぴっかぴかに光っています(泣)。


勤務の予定を見てみたら、赤い日の休みが1日だけありました。
そして、赤い日と赤い日のあいだに休みが入っています。


これは我が家の犬たちにとって、とてもラッキーな前触れ。


赤い日が休みのお父さんと、赤くない日が休みのお母さんが、
交代で毎日のように、どこかへ遊びに連れていってくれるはず。


ゴゴ&クーとっては、本当に光輝くような、素晴らしい黄金週間が
始まります。








みっちみちのぴっかぴかなんです。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

亀。

4月になってから、ぽつぽつと研修に参加しています。
昨日も1日研修でした。


昨日の参加者の中に『!』(エクスクラメーション・マーク)
を100個つけたいくらいに、

ひどく、びっくりするような格好で参加した人がいました。


その方は中年の男性で、結構、イヤ、かなり体格が良く、
きっと体重は100キロ以上あったと思います。





その男性はどういう訳か、目の覚めるようなオレンジ色の
綿入れを着ていました。


それだけではなく、その綿入れの背中の部分には、

丸印で囲まれた文字、 が自己主張をしていました。





いくら私が田舎育ちでも、『どんぶく』(綿入れの東北訛り)を
外に、しかも研修に着ていったりはしません。


これは室内または家の敷地内だけで許される、純然たる
室内着なのです。


そしてどうして、どうしてオレンジ&亀?
若者的には、何か意味があるとか流行だとか、なのかしら。





小市民の私としては、次の研修に 「鯉のぼり柄の水着」 で
来たりしないよう、心から祈るばかりです。









もしかして、テレビのネタとか?
そう思った方は↓クリックをお願いします。
バナー

イヤだ、イヤだ。

狂犬病の予防注射の時期なので、先日、動物病院へ
行ってきました。


猫はバスケットなどに入れられて来るので、その表情を
垣間見ることはできませんが、

たいていの犬はつながれて来るので、その様は丸見え。


病院の手前までは、意気揚々と歩いてきたダックスちゃん。
ところが、病院の建物が見えた瞬間に「はっ。」となり、

「イ、イヤだ、イヤだ!!
 ここに行くの、イヤだよ~!!」

という心の叫びが聞こえてくるように、四本の足を突っ張って
飼い主さんの誘導に抵抗しています。


しかしこの犬は、残念ながらミニチュア・ダックスだったため、
簡単に飼い主さんに持ち上げられ、御用。

間違いなく、ぶすりと注射をされたことでしょう。


待合室までは平気でも、呼ばれて診察室に入る時には、
全力で抵抗するゴールデン。


ずるずると引きずられて入室する様は、待合室の中を
あらあら、うふふ、という和やかなムードにしますが、

飼い主さんは、顔から火が出るような思いでしょう。



さて、ゴゴ・クーは、病院の敷地、待合室、診察室。
どこに入るのも全然気にならないようです。

しっぽを大きく振り、ゴキゲンな様子でお邪魔します。


どうやら診察室に入るまで、ここが病院だということを
忘れているようで、

先生の顔を見て、初めて 「はっ。」となるのです。

「あ、イエ、先生、結構です。
 ぼくたち、帰りますから。」


と心の中で言い終わらないうちに、母からよいしょと
持ち上げられて、

診察台の上で、御用御用。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

続・いつまでもチビじゃない。

拙宅の黒ラブ・クー子のことを「いつまでもチビじゃない」
と紹介したことがありました。

クーはチビっ子ではありませんが、ミニマムなことには
間違いありません。


以前ドッグランで会ったことがある、クーに飛びかかって、
じゃれついていたパピーちゃんに、先日久しぶりに会いました。


で、でかい。


もうじき1才ということで、ほとんど成犬と変わらない、イヤ、
むしろ普通の成犬よりもでっかくなっていました。


え~っと、なんて言うんでしょう。
「スマート」の反対です(汗)。


どすっ、どすっ、という音がしそうな体つきなのですが、
1才になるかならないかのラブラドールなので、

気分はまだまだ、お子ちゃま。


最近、少し体重が増えて、やっと18キロになったクー。

そのクーに、ちょっと前までパピーだったけれど、
今は30キロ超の黒ラブちゃんが、以前と変わらぬ気分で

飛びかかったり、じゃれついたり(汗)(汗)。


自分からは犬にじゃれたり、ケンカを売ったりしない
おとなしい犬・クーなのですが、

この時はさすがに怒っていました。



「おねえちゃ~ん。遊ぼ、遊ぼ

「ちょ、ちょっと。あんた何よっ。重いわよっ。」

「ねえねえ、おねえちゃ~ん。あたしと遊ぼうよ

「なっ、なに言ってんのっ。ちょっ、重いんだってばっ。」



二頭の黒ラブの心の内では、多分このような会話が
交わされていたのではないかと思われます。


「元」パピーちゃんの気持ちが分からなくはないのですが、
どう見ても、大きい子が小さい子にのしかかって

押しつぶしているように見えてしまうのです。


ま、クーは体の動きも速いし運動神経も抜群なので、
やられっぱなしではないのですが、

ちょっと気の毒なので、何度か救出してやりました。



きっとクーは、「いつまでもチビ」の役回りなのでしょう。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー


ぬれっからさ。

今日は雨の金曜日。
カーペンターズには採用されなかった曜日です。


午後、いつも行く生協にあるキャッシュ・ディスペンサーで
お金をおろそうと思い、車から降りました。


ちょうどその時は、雨が小降り。

大丈夫かしらと思い、私は外にあるCDコーナーへ、
傘をささずに並びました。


次が私の番……という時になって、また雨がしとしと。
さっきより強くなり始めました。


ああ、車に戻って傘をとってこようか。
それともあと少し、このまま耐えようか。


ちょっと悩み始めた時、後ろに並んだ50代位の女性が
私にむかって傘をさしかけてくれたのです。


「ほい。ぬれっからさ。」





私は本当に嬉しくてたまらなくなり、今日は一日、
とても幸せな気分で過ごすことができました。


ちょこっと傘をさしかけられたことで、
こんなに気分が明るく幸せになれるなら、

私も『ちょこっと』『傘をさせる』人間になりたい。


これは、さりげないことをさりげなくやれることが
大切なのだ。





普通のおばちゃんだったけれど、あのおばちゃん。

かっこよかったなあ。







ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

ゆっさゆっさ。

ご存じの方も多いかと思いますが、自閉症の子どもは
高い所が平気というか、むしろ大好きという性質の子が
とても多いのです。


ブランコの支柱は登るもの。

アスレチックのつり橋は、持ち手の部分を渡るもの。

筒型滑り台は、筒の上を歩くもの。

ビニールハウスだって登るもの。

フェンスや塀や屋根なんかは、絶対登るもの。(お約束。)


そんなふうにどこでもそこでもあちこちで、彼らはどんどん
高い所に登ります。


きっと、気分がいいんだろうなあ。


静止なんてしません。
大丈夫。
落ちたりなんてしないから。


恐怖心という余計なものがないことで、どれほど体が
リラックスして美しく、正確に動くかが、

彼らの行動を見ていて分かります。





そんな具合に、彼らは何にでも登るのですが、
今年登ったもので最も心に残ったのが「杉の木」。

枝が少ない杉の木でも、するするっと上手に登る。

そして、枝分かれしているところにたどりつくと、
足をかけてゆっさゆっさとゆする。

杉の花粉がぶわあっと飛ぶ!

花粉症の同僚は悲鳴を上げる!!



う―――ん。

絶景。







ゆっさゆっさとランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

変化。

昨日と今日は似ているけれど少しずつ違っているし、
今日と明日も似ているかもしれないけれど、

もしかしたらすごく大きな変化があるかもしれない。


そんな単純なことに気がつかないというか、
気がつかないふりをしていたと言うべきなのか、

だから私は「変化」が苦手な人間になってしまった。


ハランバンジョーは好きではないけれど、
いつハランバンジョーがあっても大丈夫なように、

常に心の準備をしておかなければならなかったのに。





……ずっと、全てのことがこのまま続くと思っていた私に、
仕事の変化の波が「ざんぶ」とかかってきました。


心の準備ができていなかったので、少し溺れかけて
水を飲んでしまったようで、ゲホゲホ。


でも、水を飲んでしまってもチキショーと悪態をつく力が
残っていたようです。


こっ、このっ、チキショーめっ!








悪態をつきながらもランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー


飛ぶ犬。

今日は車で30分程の距離にある、山の近くの温泉に行き
命の洗濯をしてきました。


我が家は山の手(というか山奥)にある団地なので、
ちょこっと車を走らせると、いくつか温泉があるのです。


買い物に行く途中で、ふと思い立って行ったのですが、
いやあ、極楽、極楽
朝早く、誰もいない露天風呂を独り占め。


そういえば、この温泉近くのスキー場のゲレンデは、
夏になると囲いができて、ドッグランになるんだよなあ。


ドッグランって言っても簡単な柵で囲ってある程度で、
管理人もいなくて、その辺にある缶カラに200円?300円?

そのくらいのお金で入れる、超気楽なドッグラン。

でも、囲いが90cm程度の高さなので、ちょっと危険。



去年、ゴゴ&クーを連れて遊びに行った時。

せっかく山にきたのだから、ちょっと散策でもしよう。

そんなことを思って、私は囲いの中からゴゴだけを連れて、
ふらふらと歩き始めました。


クーは囲いの中で、夫とエンドレスレトリーバー。
楽しく遊んでいるので、大丈夫だと思ったのです。


でも、クーは「隣の芝生がムチャクチャ青く見える」タイプ。


「あー、ずるーい!
 兄ちゃんとお母さんだけで、どこに行くの?
 あたしも一緒に行くっ!!」


もう一度言いますが、彼女はお父さんとボールで楽しく
遊んでいたのですよ。


それなのに、私とゴゴが柵の外にいる姿を見て、
ひょい。

軽々と柵を越えてランの外に出てしまったのです。


そういえば、先日もドッグランでベンチを飛び越えながら
ボールをキャッチするという、

まるで中国雑技団のような技を披露していました。


飛ぶ犬、クー子。









ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー


も一つおまけに。

最近、歯医者に通い始めました。


治療したところが痛むので、おかしいなあと思っていたら
「疲労が重なると神経にひびくようになる」のだそうです。

結局体は、どこもかしこもつながっているのだ。



歯科通院は3~4年ぶり、イヤもっとかな。
以前通っていた歯医者と同じ系列の、365日営業(?)で、
駐車場の数が50台分位ある、でっかい歯医者に行きました。

すごく丁寧で親切で、絶対痛くないんです。
この系列の歯医者さんは。


そして、痛みがあったので急患で受け付け。
診察は7時半までというのに、7時半から予約してもらいました。


いやあ、やっぱり親切
治療も、安心して受けられるなあ。



と思っていたら。



終了間際の時間に行ったせいか、先生が疲れていたらしく、
親切・丁寧とは正反対の治療でした(泣)。


この病院は、ファーストフードの店のように接客マニュアルが
とてもしっかりしています。


挨拶、
どういう予定で治療を進めるか、
どういう検査をするか、
費用はこのくらい必要、
etc……


それはもう、機関銃のような早さでマニュアル通りの説明をし、
ものすごいスピードで治療を開始されました。


「痛かったら言って下さいね。」
と言われたので、ういーんと治療を始めてすぐに「痛いです。」
と言った私に、すぐまた返事。「あ、がまんして下さい。」



ひいいいい。
痛かったら言えって言ったじゃないかあ~(泣)。



なんて言うんでしょう。
「ここは大丈夫、痛くない歯医者だ」と思っていたので、
本物の歯だけでなく 『心の歯』 にもひどくひびきました。


そういうわけで、その次に通院した時には、

「ここの歯医者は痛い。
痛いったら痛い。
痛いんだぞ~!」


と心の準備をして、いざ治療。


おおっ。
さほど痛く感じなかったぞっ。



……でも、なんだか腑に落ちないなあ。
歯医者って、こういうものだったかしら。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

目・肩・腰。

うううっ……。


目・肩・腰がつらいのです。


先々月まで、どう考えてもむちゃくちゃな働き方をして、
その仕事が明けてから、きちんと休まなかったので、

多分今頃になって、その反動がでてきたのかも。


もう、とにかくイタタタタ。
目の奥イタイ、右手上がらない、腰イタイ。


そこでギバちゃんのCMを信用して、『アリナミン』を
飲んでみることにしました。


それと併せて、携帯でブログを見るのを止めるとか、
前髪をちゃんと切って目に入らないようにするとか、
暗いところで本を読まないとか、

基本的なことに気をつけて暮らすことにしてみました。

(なんだか小学生の「生活のきまり」みたいだなあ。)



取り合えずしばらくの間は、目・肩・腰を労わりながら、
細々とブログ更新をしていきます。


家族みんな、元気なんですよ~。


休止中。

更新、休止中也。


ちょっと待っててね。


よそ見。

最近大きな道路沿いに、非常にはっきりとした、
映像の美しい 「電光掲示板」 が増えてきました。


信号待ちで車が停止している時など、思わず見入って
しまいます。


「運転中の携帯電話の使用は禁止です」 とか、
「飲酒運転、撲滅キャンペーン」とか、

大体がパチンコ屋の看板で、その広告の合間合間に
交通安全を呼びかけるコメントが表示されています。

色が派手だし、コントラストもはっきりしていて、どうしても
強烈に引き付けられるのです。


ふと思うことは、こんなに強烈では運転中であっても
思わず見てしまう人がいるのではないか、ということ。


いくら交通安全を謳っていても、よそ見をしてしまったら
真逆の効果しか得られないのではないかしらん。



そんなことを考えていた時、福島に住む友人から聞いた
『慈母観音像』の話しを思い出しました。


福島のとある田園地帯を車で走り続けていると、途中に
大きな観音像が見えてくるのだそうです。


特に大きな変化もない、広々とした田園地帯を走行中に
その大きな観音像が見えてくると、

思わずみんな、それに見入ってしまうのだそうです。


その、よそ見のための事故が意外と多くて、
地元では『慈母観音』ではなく、

『事故観音』と呼ばれているんだとか。



せめてもう少し違う場所で、他に何か見る物でもあれば
こんなふうに揶揄されることもなかったんでしょうに。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

林家木久扇。

動物用の保険会社「アニコム」から、冊子が届きました。

ペットに関する様々な情報や、ちょっとしたコラムなどを
掲載しているような冊子です。


今回、林家木久扇が記事になっていました。

愛犬2頭とニッコニコに笑った写真が掲載されていて、
こちらもつられてニッコニコ~となりそうなくらいです。


しかし噺家さんというのは、すごく姿勢がいいですね~。

たとえ洋服を着ていても和服を着ているような趣があり、
ちょっとお坊様にも似た雰囲気があります。


和服と修行が共通項かしらん。


それから、『木久扇』……。
やっぱり『木久蔵』と呼んでしまいそうになります。


そういえば、橘家円蔵が襲名した時も、大分長い間
『円鏡』としか呼べなかったなあ。

『お笑い・頭の体操』、面白かったなあ。


……円鏡は坊様には見えないなあ。





犬猫の本を見て、全く関係ないことを思った私でした。
今日の話しは「犬・猫」のカテゴリから外れていますね。
ご勘弁を。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

大変、大変。

クーはボールもフライング・ディスクも
大・大・大好きです。

とにかく、走って追いかけて回収して、また走って……


まさにレトリバーの中のレトリバーではないかと、
母ちゃんは密かに自慢に思っております。
(しつけはちゃんと入ってないけどね。)



今日、
それはそれは広い、ドッグランに行きました。

周りに気兼ねしないで、ボールやディスクを思いっきり
投げられる、そんなひろ~いドッグラン。



出かける前に、こんなことがありました。


おでかけ用カバンに、タオルやビニール袋や水飲みや
フライング・ディスクや……と詰め込む母の様子を、

ゴゴもクーも、今か今かと見ています。


普段は布でできた軽い小さなディスクと、
プラスチック製の大き目のディスクと、
どういうわけかゴゴの大のお気に入りの
ずたぼろディスクと、

3枚のフライング・ディスクを持ち歩いています。


布は簡単に飛ばせるけれど、距離は飛ばない。
プラスチックはちょっとコツがいるけれど良く飛ぶ。


人間も犬も大分ディスクに慣れてきたし、広い場所なら
プラスチック製のものだけでいいかな。


そう思った私は、一度カバンに入れた布製のディスクを、
カバンから取り出して棚の上にぽん、とおきました。


さあ、行くよ~と言いながら玄関に行った私を見て、
クーは「はっ」としたような顔をしました。

「大変、大変!
 お母さんたら、
 フライング・ディスク忘れてる!
 あたしが持っていってあげなきゃ!」


あわてて部屋に戻ったクーは、私が棚の上においた
布製ディスクをくわえようとしています。


言って分かるかな~と思いながらも、私は玄関から、
リビングにいるクーに声をかけてみました。

「クーちゃん、今日は柔らかいのはいらないんじゃない?
 もう一つはちゃんと持ったからさ~。」

するとまたまたクーちゃん、

「あっ、そうなんだっ。
 今日はいらないのねっ。」


とでもいうような表情を見せながら、手ぶら(?)で玄関まで
やってきました。


案外、犬も猫も人間の言葉を分かってるもんなんですね。
ただしウチのは、都合のいい時限定かな。







ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

いぎでらよ。

「いぎでらよ。」

はい、生きてますよ~。
家族全員、無事でございます。


ちょっくら落ち着かない日々を過ごしておりました。
ブログは明日以降、再開しやんす。


それでは、お休みなさいませ。






