丸芭呂具。~犬2、猫1、ヒト2の日々~

犬はラブ、猫は白黒、ヒトは地味。――初めての方はカテゴリの「はじめに」からどうぞ――

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|



犬のしつけ・4。

ハーフチョークチェーンを購入後、チョンチョンと音を立て 『お~い、行き過ぎだぞ~。』
と伝えるしつけ方法を、早速取り入れてみました。
結論からいうと、効果アリと実感したのはゴゴだけです。
彼はこの時すでに4才で興味津々の時期を過ぎていたこと。
そして、以前にジャークでしつけを入れていたという経緯が、関係ありやなしや?
よほど強い興味以外は、軽い音でコントロールができました。

クーには即座に効果アリ、というようにはなりませんでした。
(どんな方法だって、しつけに即効性を求めることは間違っているのですが。)
クーはこの時点でまだ4ヶ月。
まだ何もしつけに関することは始めていませんでした。
ゴゴの時にはこの時季、ホールドスチールを毎日やっていたというのに。

…………。

何だか、自分のダメ出しみたいになってきたぞ

チョンチョンの音に『はっ』とはするけれど、次に現れる興味に対して好奇心が強いクー。
――まだ子どもだからねえ。――
そう思っていた時期から、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
実は、今でも引っ張り癖と激しい蛇行運転は、修正されていません。
そして現在は、チョンチョンだけではなく「いわゆるジャーク」と「チョンチョン」の中間程度の
「ショックを入れる」方法を組み合わせながら、何となくですがしつけを続けています。

…………。
こういうのって、しつけを続けているとは言えない気がするぞ。

…………。
気を取り直して。

どうして『はっ』とさせられたのか、その状況が分かり易いような場面設定をしていくこと。
そして、根気良く興味津々の時期が過ぎるのを待つこと。
この二点が、彼女の現在の(1才6ヶ月)しつけの課題です。
でも、最近あんまり真面目にやってない。
反省。
あ、またダメ出しに走ってる

犬のしつけなぞというお題をつけて、なんやかや書いてみましたが……。
うちの犬、恥ずかしながらきちんとしつけが入っている犬ではないと思います。
スワレやフセ、ツケなどの型は入っています。
でも、気が向かないとやらない。
だめじゃん、これ。

「犬のしつけがさほどうまくいかなかったけれど、まあまあ何とかやっている家族の話し」。
長々と書いてしまいましたが、以上で終わります。
ひえ~。
恥ずかしいよ~。


誕生日プレゼント。

今の季節、雨が降ってそれが上がると金木犀の香りが漂ってくる。
ちょうどこの時季は自分の誕生日の時季。
私はこれを都合よく解釈して、「神様。毎年毎年、誕生日プレゼントをありがとう。」
と独りほくそ笑んでいる。

金木犀は自分の家より、よその家の庭にある方がいい。
香りを追いかけて大木を見つけると、とても嬉しいから。

小さい木でもいい。
それでもやっぱり「鼻の奥がつんとするような気分」の香りがするから。

金木犀の時季は、短いのがいい。
短い時季しか香らない分、大切に思えるから。



メンテナンス、終了。
更新、再開しまーす

メンテナンス。

ちょこっとメンテナンス中。
しばらく更新お休みしますが、あまり期間を開けずに再開します。

犬のしつけ・3。

気にしてはいたのですが、ぶっとばし続けてていたテーマ、『犬のしつけ』の続きです。
もしも待っていた方がいらしたら、ごめんなさいです。

なぜ、このテーマの投稿をしたかというと……。
しつけのため、と思ってしたことが逆効果になる場合もあるのでは、というような事柄を
経験したからなのです。
しつけ方法漂流時代、まだパピーだったクーに、とあるしつけ本に書いてあったことを
実践してみることにしました。

「食事前のマテは、本来の意味のマテの学習にはならない。
 これはただのオアズケであって、これを継続すると犬が必要以上に
 食べ物に固執するようになる。
 だから食事前のマテは必要ないしやるべきでない。」


!!!
そうなの???
確かにゴゴはご飯の前にはいくらでもマテをできるけど、本当に待ってほしい時には、
マテができないよなあ。
それに食べ物に対しては、ものすごく固執するよなあ。(でもラブだからかなあ。)
ということで、ほんのためしのつもりでゴゴとクーの食事のやり方を変えてみました。
この時から今まで、クーには『食事前のマテ』をさせずに食事をさせています。
結論からいうと、クーは食べ物に対する固執の度合いが非常に低い犬になりました。
『食事前のマテ』の有無でこういった差が出たのかどうか、この2頭のケースだけでは
分かりません。
ただゴゴとクーの関しては「マテ」をさせたゴゴが強烈な食いしん坊になった。
そうでないクーは、いやしんぼのカテゴリーから外れたラブラドールになった。
そういう話しです。

同じしつけ本に『ジャーク』――フルチェーンの首輪をつけて、ジャッ!ジャッ!と犬が
吹っ飛ぶ位ショックを与えるノーの教え方――を否定する考え方ものっていました。
そんなことをしなくても、ハーフチョークチェーンでチョンチョンと音をたてれば十分だと
いうのです。
これはゴゴとクーの両方に試してみました。
早速ハーフチョークチェーン(半分だけ鎖で半分は皮でできている首輪)を購入。
チョンチョンというのを試してみました。

ああ、また長くなりそうなので続きます。
あと1回で終わりにします。

土曜日の午後。

遊びつかれて、家族全員爆睡中。
しかし私は、これから仕事なのだ。
寝てる連中め~。
腹立つ~。
でもそのおかげで平日が休みだったりするわけで、それはそれで嬉しいものなのだ。
毎日がお休みで、楽しく遊んだりおやつを食べたりゴロゴロ昼寝ができる四つ足の彼ら。
どうにもこうにもうらやましい。
しかしうらやんでみても始まるまい。

仕方ないので、行ってきます

発見。

数日前、柴系のミックス犬を保護しました。
ノーリードでウロウロしているところを、通りかかった私についてきてしまったので、
とりあえず交通事故にだけはあわないように捕獲した、という次第です。

とてもきれいで大人しく、首輪も新品。
去勢もしてあるし、これは迷子犬だべ~と、仕事中なのに職場の仲間と談話。
呼び名がないと困るので、みなそれぞれにポチとかゴローとかシンノスケ~などと、
適当に声をかけて犬と遊んでいます。
手の空いた時間を使って交番と動物管理センターに電話をかけるなど、とりあえず
その時にできそうなことはやっておきました。

そのうち連絡が入るだろうから、数日だったら我が家でお預かりしましょう♪
もしも飼い主さんが見つからなかったら、どうしようっかなあ♪
ああ、困っちゃったわあ
え?まさか?
ワンコ、3頭目?
いやあん、そんなあ

……と妄想を膨らませたりもしましたが、本当の飼い主さんのところに戻った方が
絶対いいに決まっています。
夕方、まだ明るい時間に仕事を終えることができた私は、保護した場所の近くを、
少しうろついてみることにしました。
すると、なんと保護場所のすぐ近くに大きな公園があるではないですか。
時は夕刻、季節は初秋。
心地よい風が吹き、ワンコの散歩にはもってこいの状態。
こりゃあ、何か情報収集ができるかもとABC公園(仮称)へ突っ込んでいく私。

いるわいるわ。
ワンコ連れ、わらわら。
思わず当初の目的を忘れて、よそのワンコに声をかけたくなりました。
が、ポチ(仮称)はそれを許さなかった。
公園についたとたんに、暴走を開始。
ぼ、ぼく、ここ知ってるよっ、おばさんっ!!
とでも言うように、ABC公園のいたるところのニオイをかぎまくっています。

とりあえずワンコ連れの人にポチを知らないかと聞いてみました。
そうすると「私は知らないけれどあの人が知っているかも」という具合に、どんどん
他の人を紹介してくれるのですよ~。うれしいな~。
4回目の紹介でポチ、本名ペロ(仮名)を知っている人に出会うことができました。
すんげ~。
あたしってば天才じゃない?
こういう職業があったら、いつか転職しようかしらん。
(多分ないと思うけど……。)

ポチ改めペロのことは、家族が総出で探していたようです。
小学校高学年のお兄ちゃんは、ペロを見たとたん飛びついて来てわああああんっ
と泣きだしてしまいました。
ああ、良かったよペロ。
一時でもうちの子にしようなんてヨコシマなことを考えたオバサンを許してね。
もう迷子になるんじゃないぞ~。


原付の運転手。

雨の中、原付に乗っている人を見た。

その人は、ポンチョタイプのかっぱを着ていた。
風に吹かれてかっぱ全体がふくらんでいる。
それはまるで、『てるてるぼうず』が原付に乗っているようだった。

……ふふふ。
ちょっと楽しいかも♪

オイラの好物。

よお。
オイラはスーさん。
うちのダメおっかあは今日、急に元気になったニャ。
兄ちゃんの血液検査の結果が良かったんだとさ。

……おっかあは、だからダメなんだニャ。
兄ちゃんは別に元気だったのに、勝手にあそこに連れて行って勝手に血抜きをして、
ひとりで「あだこだ」大騒ぎ。
オイラや兄ちゃんやあのチビ (母注:クーのことかしら?) は、具合が悪くなったら
ちゃんと具合悪そうにするし、メシも食わないし、とにかくあんまり動かないんだから、
そういうところをちゃんと見ててもらわないと困るんだニャ。

……兄ちゃんの話しは、もう終わりにするぞ。
オイラは今日はじめて「ブドー」を食ってみたニャ。
じいちゃんとばあちゃんが今日、「ブドー」を持って我が家に来たんだ。
「ブドー」には種類があったニャ。
「キャンベル」「ロザリオ」「キョホウ」と味も色も違うのだ。

オイラは「キョホウ」が気に入った!!
「キョホウ」万歳だニャ~!!

あんまりうまくて、思わずブドーを持っていたおっかあの手に食いついてしまったニャ。
おっかあ。
オイラにまた「キョホウ」を食わせろニャ~。

(母注:食わせられません。そんな高いもの。)


ぐらんぐらん。

どうも私の調子がイマイチでして。
まず季節の移り変わりがダメ。
日照時間が短くなるとウツ・ウツ・ウツとなってくる。
そんなところへ例えば友人が結婚する、とか知人が会社を辞めた、という程度の
いうなれば己の生活にはなんら影響のない程度のニュースが入ってきただけで、
心がざわめいて――不安で仕方がない状態になって――しまうのだ。

それからですねえ。
台風。
これがまた持病の喘息を悪くしてくれるんですよ~。

心も体もぐらんぐらん。
オバサンになればこういうことから開放されるんだと思っていた。
今や立派なオバサンになったというのに、このぐらんぐらん状態は思春期の頃から
さっぱり変わっていないように思う。
こうなったら後はオバアサンを目指すだけだ。
さすがに長い道程。
意外に早くオバサン年代にはたどりついたが、オバアサンになるためには最低でも
あとどれ位の年数が必要だろう。
なんだか長いな~


さがせゲーム。

200609190805001.jpg

ふう~、疲れた~。
あ、あたし末っ子であまえんぼの、可愛いクーで~す
今日は雨でお出かけできないので、おうちのなかで『さがせゲーム』をしました。
お母さんが「タオル」とか「おもちゃ」とか、「ボール」「くつした」「ぼうし」とかとか、
とにかくいろんな物をあたしと兄ちゃんに見せてから、どっかにかくすんです。
そして『よしっ、さがせっ!!』って言うの。
あたしも兄ちゃんも、あっちこっちひっくり返して探します。
(ふだんはこんなことしたら怒られるんだけど。)
時々あたしは「タオル」って言われたのに、思わず「ボール」を持って行ったりして
まちがうこともあるんだけれど、このゲーム、楽しいんだよ
でもこれ、頭をいっぱい使うから、ちょっと疲れちゃうんだよね。
ふう~。
お昼寝でもしようかな~。

インターネット接続、回復しました。
落雷で無線ランが壊れたらしいです

インターネット、つながらない。

インターネット、つながらな~い。
一昨日の夜から不通なのです。
なんやかやと調査してみていますが、原因が分からんちん。
落雷のせいかしら……。
今日は携帯からの投稿ですが、長文打つ根性がないので
とりあえず報告まで。


みどりいろ。

200708260935000.jpg

おばんです。
ぼく、ゴゴです。
お母さんはぼくと病院に行った日から、しばらくじたばたしていました。
でも『腹をくくった』そうです。
ん?
それって、どういう意味なんだろう?
やっぱりぼくには分からないことが多いです。
それにこの写真。
別にぼくの具合が悪くてこういう「みどりいろ」になったわけではありません。
ぼくはとっても元気です。
ご飯にゴマみたいなお薬が混ざるのはちょっと……なんだけれど、お母さんが
食べやすいように少~しだけヨーグルトを混ぜてくれるんだ!!
前よりもご飯が楽しみになったくらいです!!
あ、写真の「みどりいろ」の原因は分からないそうです。
お母さんは『緑が多い場所に行ったからかなあ』とぼやいていました。
お父さんは『携帯で撮ったからだべ』と言っていました。
ぼくは「みどりいろ」のラブラドールではなく「きいろ」のラブラドールです。
みなさん、よろしくお願いします。


猫ちゃんやい。

猫ちゃんやい。
なんであんたは、そんなにグニャグニャ柔らかいんだい?
そしてなんであんたは、そんなに逃げまわるんだい?
おっかあは、あんたのためを思って病院に連れて行こうとしているんだよ。
これっ!!
ひっかくんじゃない。
あたっ、あたたたた!!
あん猫め~~~!!
噛み付きやがった

……あ~あ。
おっかあは『お泊り仕事』のあとで、くたくたなんだよ~。
あ~あ……。
こりゃ、もうダメだ……。

予定していた日には私が疲労困ぱいしていて、スーさんを捕まえてキャリーケースに
入れることができなかった。
で、後日夫がいる日に二人ががりで捕まえて、やっとこさ病院へ。
ラブラドールは一人で2頭一緒に病院へ行けるのに、猫は二人で1匹。
スーさんってば、スーさんてば……。

そしてそうまでして連れて行ったスーさんに下された診断は『太り気味』。
全身状態も血液検査も、何も異常がなかったそうです。
もちろん病気がなかったから嬉しかったんだけれど、けどさあ。
…………。
ま、スーさんだもんなあ。
仕方ないか。

番長スーリーよ、永遠なれ。


