丸芭呂具。~犬2、猫1、ヒト2の日々~

犬はラブ、猫は白黒、ヒトは地味。――初めての方はカテゴリの「はじめに」からどうぞ――

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
| OLD »



ヒロエグリフとかラピスラズリとか。

せっかく 「すーはーすーはー」 と深呼吸をしたのに、
全然、冷静に文章をまとめることができませんでした。

っつーか、テーマと内容もあってないし。

途中からだんだん訳が分からなくなってきて、
書きたいことだけを書きなぐって、
ぶっつり切っておしまいとは、何ともはや。

今日はだいぶ気分が落ち着いているので、もう少し
きちんとまとめて書いてみようと思います。



犬でも猫でも、大切な家族が病気になったら、
どうにかして助けてあげたいと思いますよね。

何かできることがあれば、やれることが残っていれば、
少しくらいお金がかかったってやる、
という人はそれなりの数、いると思います。


もしも、適当な治療方法が見つからなかったら。


これは自信を持って言えることなのですが、
ナントカ水やサプリメント、気功、お祈り、
そして病気が治る魔法のペンダント、etc.
私はきっと、全部やると思います。

「だってできることがやっと見つかったんだもの。」
と言いながら。


水やサプリは分かります。
健康状態に大きな問題がない、今のような状況でも、
理解できます。

ただ、魔法のペンダントは……。


『恋人ができる・モテモテになる不思議なアクセサリー』
ヒロエグリフやラピスラズリなんてものが昔あって、

実際に使っている人はちょっと微妙な立場でした。

それは自分自身のために使ってからなのでしょうが、
もしも大事な家族の命を救うためのペンダントだったら、

全然恥ずかしくもないし、万単位でもきっと買っちゃう。
絶対買うよ、あたし。


本当に適切な治療をしてくれる病院が分かっていれば、
しかるべき誰かが、その病院を紹介してくれたなら、

魔法のペンダントや、ピラミッドパワーが受けられるという
テントなんかに、何万円もかけないで済むのに。

そのお金は、本当は病院に使うお金なのに。



このことが、私の気分が乱気流でゴタゴタになってしまった
原因なのです。

(実際にそういうケースがありました。悲しいかな。)



参考までに。

腹膜透析の費用は、高額でした。
カテーテル装着の手術は10万円、透析1日4回で約1万。
透析は6日間続けました。

(その他に手術前に輸液の点滴というのをやっているので
さらにお金はかかっているのですが、この分は除きます。)

保険に入っていたので、半分はお金が返ってきました。
しかし、期間が長くなれば保険にも限度日数があり、
実質負担も当然かさんできます。



もしも透析が受けられなかったら。
ナントカ水。買う予定でした。
魔法のペンダントも買うつもりでした。
透析にかけるお金を、こちらに使っていたと思います。



動物病院の規模・治療内容・などについて。

すーはー、すーはー。(深呼吸の音。)

わたくし、少し、いやかなり興奮しております。

自分の家族のことではないです。
よそ様の家のことなので、本当はそんなに興奮することも
ないのですが。

今日のブログの課題は「落ち着いて文章にまとめること」
ですので、みなさまチェックをお願い致します。



本当だったら「犬の腎不全」「腹膜透析」と100回位書いて、
グーグルやヤフーの検索に引っ掛かるようにしたい程です。

ああっ、もう全然落ち着いていられません。
もういいや。書きたいように書こう。



あなたの家の犬がげーげー吐いて、食事も取れなくなって
心配で動物病院に行きました。

血液検査をしたところ、BUN とか CRE などという項目の
数値が標準より異常に高くなっていました。

家に帰って、心配でインターネットで調べます。
その結果「腎不全」という病名に行き当たるでしょう。

腎不全には急性と慢性があって、急性なら治ることもあるし
慢性は完治することは難しい。

治療方法は、大量の水分を体に点滴で入れ、悪い成分を
尿として排出させるとか、便で出させる薬を飲ませるとか、
私たちが何となく慣れている、理解できる範囲の方法が
列挙してあります。

しかし。

「これら治療方法が効果を得られない場合は、血液透析、
腹膜透析、腎移植などの方法がある。
大学病院クラスの病院でなら、こういった方法もある。」

普通の飼い主だったら、点滴や服薬で効果がなければ、
うちの子はあきらめなければならないのかしら。
大学病院なんて、近くにないし……。

こんなふうに不安に思いますよね、きっと。


ああっ、もうっ。


ゴゴが腹膜透析の治療を受けた病院は、
普通の開業医なんですっ。


普通というと語弊があるかもしれません。
たしかに規模としては大きくて、先生も5~6人は常駐して
いますから。


別に透析だけが、腎不全の治療だとは思いません。
輸液の点滴だけで改善するコだっています。

だけど、もしも自分の病院で透析の治療ができなくても、
近隣にその病院があったら、飼い主に教えて欲しい。

飼い主は、どうにかしてそのコの命を助けたくて、
何でもしてあげたくてジタバタしているんですから。


動物病院の事情は、よく分かりません。
私が通っていた病院が、たまたま規模が大きくて、
設備も整っていて、先生に技術があった。

町の開業医だけれど日本一の病院だった。

そういうことだってあり得ると思います。


でもでも、本当にそんなことあり得るの?

べらぼうに数が多いとは思わないけれど、
このクラスの病院が地方都市に全くないとは
思いにくいのです。



すみません、支離滅裂です。

でも、助けてほしい。

何とかできる治療方法を、それがどこで受けられるかを、
町のお医者さんは教えてあげてほしい。



私は……。

私とゴゴは運が良かっただけなのかと思うと、
なんだか申しわけなくて、

苦しんでいるコや家族の人たちのことを思うと、
自分は泣く立場ではないと分かっていても、

ぼろぼろぼろぼろ、涙が出てきて止まらないんです。


体が冷える。

ゴゴの腎不全に関しては、今でも、1ヶ月から
長くても1ヶ月半のスパンで、血液検査を続けています。


急性から慢性に移行した時には、問題があった数値も
ここ数か月は、すっかり正常値の範囲内で、

油断はしていないけれども、安堵はしています。



ここ数日、急激に暑くなったためにゴゴもクーもダルダル。

暑いし、仕方ないよな~と思っていたら、今日の昼過ぎ、
ゴゴが嘔吐したそうです。


私は仕事で不在だったので、その様子は見ていませんが、
「吐いた」という言葉を聞いた途端に、

忘れてかけていた恐怖心がよみがえってきて、急激に体が
スーっと冷えていくのが分かりました。

ゴゴが嘔吐したのは、本当に久しぶりです。
もしかしたら、あの病気の時以来かもしれません。



夕方、家に帰ると、ゴゴはキラキラした目をして、
楽しそうに尻尾を振って私を出迎えてくれました。


嘔吐の後にしたオシッコも、ちゃんと色がついていた。

食欲は全く問題なし。

夕食後のオシッコもちょっと色が薄いけれど、
うーん、まあ許容範囲。







……よし。







大丈夫だ、きっと。

……多分。


通院。

先月の通院時、先生にこう言われました。

「数値も安定しているようですので、1ヶ月に1回の検診を
 2ヶ月に1回にしてもいいですよ。」


少し考えてから、小心者の私は先生にこう言いました。


「すみません、もうしばらく月イチで通わせて下さい。」



そういうわけで今日も行ってまいりました、定期健診。



やはり、どうしても夕方になるにつれて色が薄くなってくる
オシッコが、気になるのです。

毎朝ゴゴのオシッコを眺めて、ちゃんと色がついていると、
ああ、今日も一安心。



今日の検査数値。
正常範囲内でした。



ああ。
喜。


定期検診。

昨日、水戸黄門がどうのこうの、という記事を書きました。

テレビを見た場所は動物病院で、ゴゴの慢性腎不全の
定期検診のために行っていたのです。


余裕をかましているようですが、血液検査の後15分程の
待ち時間でテレビを眺めていて、だからあまり集中しては
いませんでした。

検査結果が出るまで、いつもこのくらい待たされるのです。

それでも、びっくりして日記に書いてしまう程だったので、
私にとってはかなり衝撃的なシーンだったのでしょう。



――――――――――



ゴゴの検査結果は「良好」でした。

血液検査も正常値で、私は何度もお礼を言いながら、
なぜか先生に、ぺこぺこ頭を下げていました。


検査結果が悪かったら、水戸黄門の野球拳のことなぞ
ふっとんでいたと思います。


先生から、「処方食で症状が安定してきているので、
検査の期間を1ヶ月ではなく2~3ヶ月に1回にしても
いいですよ。」と言われました。


それでも、やっぱり心配なので今まで通りに月イチで
お願いします、と言ってしまいました。



人からは愚か者に思われるかもしれません。

でもゴゴは私にとって、とてもとても大切な家族なのです。

このことだけは誰にも遠慮せずに、 『愚か者の道』 を
まい進していくつもりです。








ランキングに参加しています。
宜しければ↓クリックをお願いします。
バナー

こちらも↓宜しければお願いします。
ランキングジャパン
